メルの目の病気

そもそもブログをはじめたきっかけは、メル、モモ猫の病気について色々情報が欲しい、情報交換が出来たらって・・・思いがあったのですが。なかなか現実逃避的な気持ちもあったりで、でも大事な事かもしれない。
同じ病気で少しでも情報(役に立てないかもしれないけど)になれたらと思い少しづつ書いてみようって気になりました!
b0165396_16561416.jpg

メルは生後3か月で腎臓病が発覚・・・(これは長くなるのでボチボチ書いていきますね)
我が家にきた時チョット風邪気味だったので早速病院へ!
症状としては風邪だろうと言う事で、目から涙が出るのもウイルス風邪???かな?で。
散々飲み薬、注射、目薬・・でも一か月、二か月経っても改善無し・・
そこで目の専門の先生に診ていただいたところ。
『左目の涙管が塞がってる』目薬は意味無いですよ!って・・・
原因は赤ちゃんのうちの風邪が原因か先天性のものかは不明。でも命にかかわる事じゃないから、毎日拭き取って、軽く瞼の上から毎日マッサージしてください。と。
何よりも腎臓治療が優先!!命にかかわる事だから・・・
で、去勢の時についでに診察してもらったのですがやっぱり目と鼻の管が塞がってました。
腎臓悪い子にとって麻酔はかなり腎臓に負担がかかるそうです。
だから目に関しては検査終了!!毎日の手入れと愛情が薬♪
b0165396_16571645.jpg

メルはとっても良い子です。目は仕方ないとしても、腎臓病の進行を止めたい。代われるものなら代わりたい。
そして・・・先日モモちゃんまでも・・・腎臓に異常がある事が判明しました。
b0165396_16573769.jpg

ショックで泣き出しそうだったけど。絶対負けない!!

チョット暗いお話になってしまいましたが・・・
短命って言われてるこの子達の楽しい日常沢山書いていきますので宜しくお願いします♪
by ragdollmerumomo | 2009-03-30 12:38 | 腎臓病・病気 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://merutomomo.exblog.jp/tb/10619456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maru-tonpi at 2009-03-30 13:08
腎臓が悪いなんて、気の毒です。
ラグドールには多いのですか?
早くよくなって欲しいですね。
祈っていますよ。

うちの「まる」ですが、
スコティッシュフォールドは生まれつき骨が弱い遺伝子を持っています。
耳が折れているというのも、その遺伝子が原因なんですけどね。
なので、体重が増えると足に負担がきてしまいます。
あげたいのはやまやまですが、心を鬼にして管理しています。
でも、「ゆず」の分をちゃっかり食べてしまうので困ってます。
Commented by ragdollmerumomo at 2009-03-30 13:25
maru-tonpi さん
どうやら子猫の腎臓病って殆ど無い例みたいなんです。いつもの病院でも大学病院でも見た事無いらしくて・・・とっても元気なんですけどね~(^^)
スコティッシュフォールドも特有の遺伝子があるんですね?耳折れ可愛いけど、やっぱり人為的に作った猫種は弱いって言われますよね。体重管理・・頭を悩ませられますね!あげたいのは山々なんだけど、健康考えると辛いところなんですよね!
Commented by とも at 2009-03-30 16:41 x
こんにちは、遊びに来ました(*^^*)
病院にかよったり、つらいことも多いかと思いますが
少しでもよくなりますように(。-人-。)
そしてなにより楽しく暮らしていくこと、
(これは健康なネコの場合でもそうですが)
大事なことですねd(^_^o)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-03-30 17:28
ともさんいらっしゃいませ(^^)
そうですね!とにかく毎日楽しく暮らす事が1番ですよね♪
なんか元気出てきました!!
そして何より身近な抜け毛対策!春~になってかなり凄い事になってませんか?うちの2にゃんチビっ子だけど家中毛だらけ~です(汗)
Commented by nonohominy at 2009-03-30 18:04
ragdollmerumomoさんこんにちは。
猫ちゃん達かわいくって日記全部読ませて頂きました^^
まだ7か月なんですね。
うちのマンチは4歳ですが目とか耳などの診察で0歳から2歳ぐらいまでは病院によく通っていました。保険にも入ったり。
オトナになったら丈夫になったので、メルちゃんとモモちゃんも丈夫に健康になってくれるといいな。
リンク頂いていってもいいでしょうか? 
ランキングぽちっとな。
Commented by ragdollmerumomo at 2009-03-30 20:17
nonohominyさん
もふもふちゃんも大変だったんですね。目とか耳の治療もいろんな検査とかされて辛いんですよね・・・でも今は丈夫になった!って聞くと励みになります(^^)私も凹んでる場合じゃない!!
こちらこそ是非リンクさせていただきますね!
これからも宜しくお願いします♪
Commented by jinanimatatabi at 2009-03-30 21:45
2にゃんともまだちびっこなのに、抱えているものは大きいですね・・・。
諦めずに楽しい毎日を送ることで、『あれ?治ってない?』なんて奇跡のようなことがこともあると思います。
なので、明るい気持ちで2にゃんと暮らす毎日を楽しんでくださいね♪
Commented at 2009-03-30 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ragdollmerumomo at 2009-03-30 22:02
jinanimatatabiさん
そう、奇跡って事もありますよね!!なるべく深刻に考えないように、お爺さんになったメルモーちゃんと一緒にいる事をイメージして頑張ります(^^)深刻な顔してるとニャンズにも伝わっちゃうし。明るく楽しくですよね!!
Commented by ragdollmerumomo at 2009-03-30 22:03
アフロさん
いらっしゃいませ!
とにかくめげずに頑張ります(^^)
Commented by POPO at 2009-03-30 22:48 x
こんばんわ~早速遊びに来ました。
meru&momoを見ていると癒されますね♪かわいい~♪
2にゃんずと過ごせる、楽しい時間、幸せな時間が伝わってきます。
元気なmeruとmomoであり病気が治ります様に!!
ブログの更新楽しみにしてますね。頑張って!


Commented by ragdollmerumomo at 2009-03-31 00:42
POPOさん
いらっしゃいませ!
闘病生活と共に楽しい時間、幸せな時間を大切に頑張ります!!
これからも是非遊びに来てくださいね♪
Commented by kotorichan914 at 2009-03-31 06:23
つらいことも多いと思いますが
楽しいこともいっぱいある!
家族みんなで乗り越えていって下さい!
Commented by to-rian at 2009-03-31 11:25
腎臓病だなんて…!そんなことも気付かないくらい
優しい表情のお写真ばかりで、きっとragdollmerumomoさんの愛情のおかげなんですね。
ウチは今の所全く病気がないのであまり病気のことは詳しくありませんが…
病気を煩っていても長生きしてる猫ちゃんはたくさんいますよね。
少しでも長く、メルちゃんモモちゃんと一緒にいれますように…
ウチも日々それを祈りながら毎日過ごしてます☆
Commented by ragdollmerumomo at 2009-03-31 12:34
kotorichan914さん
辛い分楽しい事が沢山ある!本当その通りですよね♪毎日2ニャン見てるだけで可愛くて可愛くて(笑)
私もすぐ凹んじゃうから、もっと強くならなきゃ!
Commented by ragdollmerumomo at 2009-03-31 12:43
to-rianさん
毎日元気で、家にいる時は病気??って忘れてる事多いんですよ(笑)週1の病院で現実に戻されちゃうんですけど(::)
でも2ニャンこんな病気になって、、全てのワンニャンちゃん達が幸せであって欲しい!!誰も病気になってほしくないって強く思うようになりましたね。
強気でいても、すぐ凹んじゃうんですけど(笑)


<< メルモーちゃんのご飯チェック♪♪ バッグの中身・・・ >>