子猫達の内臓疾患


ブログをはじめようと思ったきっかけ・・・メルとモモの病気の発覚からでした。
子猫の内臓疾患はまだあまり知られていません。
ネット検索しても、なかなかヒットしないし。
メルとモモは6兄弟のうちの2匹でした。そして2匹の兄弟が先天性の病気であるという事。
他の兄弟達は大丈夫なのだろうか?今どうしてるんだろう。いつも気になってました。
メルは生後3か月ですでに慢性腎臓病、涙管閉塞。毎日こうして涙を拭き取って目薬を付けてマッサージしなければ目のまわりベチャベチャになってしまいます。
b0165396_5248100.jpg

そして、メルの兄弟なので念の為モモちゃんもエコー検査。やっぱりモモちゃんも腎臓の形に異常ありました。
当時はモモちゃん血尿も出てなかったので、メルが居なかったら、未だに気付いてなかったかもしれない。
モモちゃんは睾丸も片方が引っ込んだままでした。
ちなみに後ろ脚の指も1本ありません・・・これは赤ちゃんの時の事故だそうですが。
b0165396_5283525.jpg

今までここまで書くつもりは無かったのですが、つい先日メルモーちゃんと同腹の兄弟ちゃんの1人と出会う事ができました。
やはり彼も内蔵疾患であり、すでにFIPのパターンにはまっており、停留睾丸で簡単に去勢も出来ない状態。
そして低体重との事。
兄弟の1人に出会えた喜びと同時に大きなショックでした。
6ニャン中3ニャンに異常が認められたという事は他の兄弟は大丈夫なのだろうか?
ブログでこんな事書き込みするのは不謹慎と思いながらも、どうしても書かずにいられなくなって・・・・

どうか他の子達が元気でいてくれますように!!
※暗い内容になってしまってごめんなさい・・・・

↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ

by ragdollmerumomo | 2009-04-28 12:31 | 腎臓病・病気 | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://merutomomo.exblog.jp/tb/10821102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nekolens at 2009-04-28 13:26
心配ですねぇ・・・他の子たちはどうなんだろう・・・
なんて不公平なんだぁ、みんなが元気だったらいいのにさっ

えっと・・・ジャムは、いろいろあるんですが、長くなるのでいずれ!
血尿はたまにありますが、今はほとんど大丈夫なんです♪
マロンはマロンで今いろんな検査してて、まだ全然わからない状態で><;

メルちゃんモモちゃん・・・大好きだよー
Commented at 2009-04-28 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greens-space at 2009-04-28 14:04
痛いとか辛いとか人と違って言葉が話せない彼らですから
胸が痛くなるときがありますよね。
メルモモちゃんに病気があったなんて、
とっても素敵な愛くるしい画像から想像できません。
ウチにも先天性の免疫疾患の猫がいるんですけど
彼が毎日癒してくれてるように、彼も楽しい毎日かなぁなんて
思ったりしてます。

いろいろ心配もあると思いますが、ガンバって下さいね!
メルモモちゃん、いつまでも元気でネ~♪
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-28 14:24
nekolensさん
本当にみんなが健康で元気ならって思います。
マロンちゃん検査って???マロンちゃん何処か悪いんですか?
まだ赤ちゃんなのに・・・心配です。
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-28 14:27
鍵コメさん
ありがとうございます。
鍵コメさんも辛い思いされたんですね・・・・
どんなに辛くても負けないでがんばります(^^)
後ほど私も遊びに行かせていただきますね♪
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-28 14:30
greens-spaceさん
ありがとうございます^^
そうですよね!どんな病気を抱えてても癒してくれる・・そんな彼等も幸せ感じてくれてるかなって思います(^^)
いつまでも元気でいられるように頑張って病気と闘います^^
Commented by nonohominy at 2009-04-28 14:59
病気も辛いですけど、事故の怪我や後遺症もかわいそうですね。
足は今後影響なさそうですか? (差支えなければ。)
ブログを続けていたら他の兄弟達のママも見てくれるかもしれませんよね。
「元気だよ」って気軽にコメント書いてくれるだけでも安心するよね。
Commented by kotorichan914 at 2009-04-28 15:34
メルモーちゃんたちのあどけない優しい表情が、病気と闘っている猫ちゃんのいる方達みんなの、とっても大きな支えになっていると思います。
二人の愛くるしいお顔がいつも楽しみです♪がんばれ!

↓コスプレモモちゃん、かわいすぎです~♪
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-28 15:38
もふもふちゃんママ
足の指、中指?で負担は大きいんですが、大丈夫みたいです^^でも支える指なせいか肉球が硬くて・・・進化するんですね(^^)
※ブログを通じて他の子達にも会えたら。元気って聞けたら嬉しいですよね!
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-28 15:41
ことりちゃんママ
メルモーちゃんの闘病記^^少しでも誰かの役に立ててたら嬉しいですね^^
でも、みんなが幸せであって欲しい!心底思います・・・
モー助さんのコスプレ(^^)イケテますか~!!
Commented by シュウママ at 2009-04-28 17:29 x
こんな可愛い仔達が苦しんでると思うととても悲しいです。
あのぉ、猫親戚探しのサイトをご存知ですか?
そちらで探せば同腹の仔が探せるかも知れませんよ。
元気でいてくれるといいですね。
でも6匹中、3匹が病気って一体どういうことなんだろう?
管理がずさん?今もその母猫は仔猫を産み続けているのかしら?
考えたくない・・・・、恐い。
頑張れ!メルちゃん!!!モモちゃん!!!
Commented by 月ーまま at 2009-04-28 18:02 x
こんばんわぁ!!

本当心配ですね・・・。
言葉を話せないから
よけいですよね(泣)

でも本当に目の色がキレイ&かわいいです!!
毎日目薬さしてるんですね。

元気でいてくれるのがなによりですよね!!

Commented by Lilie at 2009-04-28 20:35 x
メルモーちゃんも毎日頑張っているんだね。小さな体で偉いね!
そんなメルモーちゃんに勇気を貰っています。ありがとね。
辛い事も沢山あると思いますが、応援しています!!

モーちゃん、今日もバンダナしてる~かわいい♪
Commented at 2009-04-28 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-28 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maru-tonpi at 2009-04-28 22:09
メルモモちゃんの他の兄弟も、同じ症状が出ているのですね。
遺伝的なものなのかなぁ・・・
わたしも仔猫の腎臓病について、いろいろ調べていましたが
ネットではなかなか見つからないですね。

何かいい情報があったらお知らせします。
どうにかできるいい方法がある筈。
Commented by k-go-luna at 2009-04-28 23:11
そういうことがあるんですね
なんとなくは聞いたことはあったんですが
少しでもよくなることを願ってます
Commented at 2009-04-29 01:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-29 02:54
シュウママさん
猫親戚探しのサイト私も見つけて登録してみました^^情報ありがとうございます。
今回兄弟の1人にめぐり合えただけでも奇跡ですが、他の兄弟達にもめぐり合えると信じて探してみます!!これからも頑張りますので見守っててくださいね^^
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-29 02:58
月ーままさん
ありがとうございます^^
メルの目は毎日お手入れなのですが、『メルちゃんギュッギュね♪』って言うと、目ギュッってつむってくれるんですよ(^^)
それが可愛くて^^今では楽しい時間になってます♪
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-29 03:01
momoちゃんママ
いつも励ましてくれてありがとう(^^)
メルモーちゃんも兄弟ちゃんも奇跡を起こしてくれるかもです^^
絶対大丈夫!!って信じて頑張ります!
モーちゃんバンダナ似合ってますか~♪
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-29 03:02
鍵コメさん
後ほどご連絡させていただきますね!!
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-29 03:10
ゆずまるちゃんママ
いつも本当に感謝です(^^)
なかなかネットでも情報見つからないんですよね。しかも兄弟中3ニャンズが内臓に異常が見つかるなんて・・・何が原因なのか。
他の兄弟が健康である事祈るばかりです。
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-29 03:14
k-go-lunaさん
私も自分が直面するまでは、こんな事が現実にあるなんて夢にも思ってなくて・・
やっぱり、あるんですね・・
でも病気に負けずにメルモーちゃん頑張ります!!
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-29 03:20
鍵コメさん
いつも励ましてもらって本当に感謝です^^
私もいつも同じふうに感じてました!やっぱり似てますよね!!
何か嬉しい(^^)
後ほど伺わせていただきますね♪♪
Commented by flanmama at 2009-04-29 13:35 x
はじめまして。
こんな愛らしい子たちがつらい思いをしているなんて
涙がとまりません。
うちも先代が腎不全でしたので他人事とは思えません。
どうぞこのまま少しでも悪化せず、長生きできますように・・・
心から応援しています。
Commented by shimijimishijimi at 2009-04-29 21:01
私の知り合いのにゃんこ兄弟で、食物アレルギーや胃腸の病気を持っている子がいます。
今は疎遠になってしまったけれど、赤ちゃんの頃からよく面倒を見ていた子達だったので、アレルギーで痒そうに体をかきむしってる姿はとっても気の毒で見ていられませんでした。
しじみは幸い元気ですが、体調の変化は見逃さないようにしないと!
メルモーちゃんはこんなに子供達を思ってくれるママに育てられて幸せだと思います!
メルモーちゃんが元気で過ごしてくれることを祈ってます!
Commented by うみねこ at 2009-04-29 21:35 x
はじめまして(⌒ー⌒)
こんなに可愛いニャンズが揃って病気だなんてびっくりしました(T-T)
とても大変でしょうが頑張ってくださいね。
可愛いメルモーちゃんにまた会いに来ますね♪
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-30 11:16
flanmamaさん
ありがとうございます。
flanmamaさんも辛い思いしなさったんですね。我が子の病気は本当に辛い事ですよね。
私もくじけず頑張ります^^
後ほど私の方も遊びに行かせていただきますね!
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-30 11:23
しじみちゃんママ
病気を抱えている猫ちゃん沢山いるんですよね。もっと医学が進歩して簡単に猫ちゃん達の病気を治せる時代が来る日が早く来る事祈るばかりです。
しじみちゃんはずっとずっと元気でいるんだよ!!可愛い姿にいつも癒されてますよ~(^^)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-04-30 11:27
うみねこさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうです^^
メルモーちゃん病気持ちですが、毎日とっても元気に飛びまわってるんですよ~(^^)
私もメルモーと一緒に頑張ります!!
是非是非また遊びに来て下さいね^^私の方も遊びに行きますので宜しくお願いします!


<< 今日もlovelove 昨日の検査の結果。 >>