交通事故にあった子猫・・・

今日は久しぶりに家族でカラオケでも行こうか!なんて話になり・・・店に向かう途中。。道の真ん中で子猫が車にはねられていました。
生きてるのか??とにかく道のど真ん中には置いておけないし。近くまで行ったら「生きてる!!」抱き上げた途端に大泣き。どれ程怖い思いをしただろう・・どんなに痛いだろう。轢いた人間は何とも思わないのか。
即効で動物救急へ連れていきました。動物病院常連者ってこうゆう時便利ですね~!←(いいのか??)
生後2ヶ月位の茶トラの女の子。目と鼻、口の横から出血してる・・・・
すぐにレントゲン、エコー、血液検査をしてもらいました。
結果内臓、骨には異常無し。
しかし・・・『HIV』の疑いありとの事・・・・メルモーちゃんの居る我が家では飼えない。
当分は病院で入院治療ですが、その後どうしたらいいのだろう。
先生が言うには、猫の居ない家でストレスの無い生活を送れば問題無いそうです。若しくは『HIV』の猫ちゃんを飼っている方の多頭飼い。
どうしたらいいんだろう・・・助けた私がバカなのか。でも助けずにいられませんでした。
明日病院でこの先『里親』として出せるか相談です。
もしダメだったら・・・・
こういう時どうしたら良いのでしょうか。
☆長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
もし何か良い情報がありましたら、どんな事でもお知らせください。宜しくお願いします。
b0165396_2122143.jpg
b0165396_2124496.jpg





ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

by ragdollmerumomo | 2009-05-30 02:13 | neko | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://merutomomo.exblog.jp/tb/11115706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 月ーまま at 2009-05-30 04:37 x
こんばんわぁ!

ねこちゃん生きててなによりだったね!!
私も見たら同じ事をしたと思います。
HIVですか・・・
どうしたらいいのかな・・・
里親が見つかればいいのですがね。。。
いい情報知らなくてすいません(泣)
Commented by maru-tonpi at 2009-05-30 08:53
たいへんな日でしたね。
猫のいない環境で、ストレスなく安全に というのも難しいですよね。
何かわかったらまた来ます。
Commented by nekolens at 2009-05-30 10:51
猫ちゃん無事でよかった・・・
猫のいない家かすでにHIVの猫がいる家、って限定だと里親さん見つけるのも大変でしょうね・・・
うーん。。。
Commented by ragdollmerumomo at 2009-05-30 19:54
月ーママ
今日子猫ちゃんの様子みてきました!
再検査の結果『弱陽性』でもしかしたら・・・HIV無くなる可能性が出てきました^^少しでも良い方向へ行ってくれれば!!
Commented by ragdollmerumomo at 2009-05-30 19:56
ゆずまるちゃんパパ
昨日の救急の時点では最悪な状況でしたが、今日メルモーちゃんの病院の方へ移動になり・・・再検査の結果チョットだけ希望が出てきましたよ~(^^)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-05-30 19:58
nekolensさん
子猫ちゃん当分入院&検査ですが、HIVの可能性が低くなってきました(^^)やっと緊迫感が少し取れましたよ^^
まだまだ先は長そうですが(汗)
Commented by jinanimatatabi at 2009-05-30 21:00
HIVのワクチンが昨年でしたっけね?できたそうなんですが、メルモーちゃんにそのワクチンを接種させるというのはどうでしょう?
ただ、メルモーちゃんは持病ともいえる問題を抱えていますので、HIVのワクチンの副作用はどうなんだろ?という心配はありますが・・・。
とりあえず、茶トラの子猫ちゃんがHIVキャリアではないことを祈るしかないですねっ!
いくら猫好きと言っても、道に倒れた子を助けるのはいろいろと考えてしまってなかなか実行に移せる人は多くはないと思うんですが、茶トラ子猫ちゃんに代わってお礼を言いたいです。
見て見ぬふりをせず、助けてくれてありがとうございます。
Commented by ragdollmerumomo at 2009-05-30 21:38
jinanimatatabiさん
おチビちゃんの結果はまだ決定的では無いみたいなんですが、重病ニャンズとは接触絶対にダメとの事でした・・・病気さえ無ければ家族に!と思ってたんですが、でもこれも運命かな?(笑)更に医者代~ドッカ~ンですが(><)自分の猫だけ助かれば、他の子がどうなっても良い事無いですもんね♪
とにかく、この子が幸せになれるまで、とことん頑張ります^^
Commented by うみねこ at 2009-05-30 22:10 x
仔猫助かってよかったですね。
ママさんに感謝です^_^
せっかく助かった命ですもの、きっと里親さんもみつかるはず。
でも、いろいろ問題かかえて大変ですよね。
メルモーちゃんだって大変なんだもの(>_<)
どなたか一時的に保護してくれる人でもいるといいんでしょうけどね。
Commented by ragdollmerumomo at 2009-05-30 23:21
ランももちゃんママ
もう、とにかく助けなきゃ!!で頭いっぱいになってました(^^)
後先考えずに突っ走る私の悪い癖なのですが(汗)
我が子も野良ちゃんも同じ猫ですもんね^^とことん付き合う覚悟ですよ~(笑)
Commented by hirocho_moco at 2009-05-30 23:27
子ネコさん助かって本当に良かったです!!
交通事故に遭ったのに生きていた、これがまず奇跡。そして親切な
人に見つけてもらって、病院まで連れて行ってもらった。(二次災害
に遭わずにすんだ)これもすごい奇跡。HIVも生後2か月だからまだはっきりとはわからないかもしれないですよね。きっと。
これだけの強運の持ち主さんですから、きっと大丈夫だって祈って
ます。 里親さんもきっと見つかる☆そう願っています☆彡
Commented by k-go-luna at 2009-05-30 23:29
命助かってよかったです
里親見つかるといいですね
Commented by ragdollmerumomo at 2009-05-30 23:54
グッちゃんムーたんママ
事故に遭って間もなくだったみたいで、車の通りも少ない道だったんですよ!!それがラッキーでした^^
まだまだ山あり谷ありですが(笑)生きている!って事がそれほど素晴しい事なのかって改めて実感しました^^
HIVも消滅してくれれば嬉しいですね!!きっと、この子は強運の持ち主!って思って頑張ります♪
Commented by ragdollmerumomo at 2009-05-30 23:56
k-go-lunaさん
とにかく命が助かって良かったです!!
後の事はそれから悩もう・・・ですね(笑)
きっと元気になるって信じて私も頑張ります^^
Commented by チビちょん at 2009-05-31 00:00 x
こんばんわ。初めまして。
ブログ村から来ました、チビちょんと申します。

差し出がましいかと思ったのですが、HIVキャリアの子猫と聞いて思わずコメントしています。
生後6ヶ月以内の子猫の場合、成長と共にHIVは陰転する可能性が大きいです。
要は大人になったらウィルスが自然に消滅することが多いので、生後2ヶ月でしたら現状でキャリアと断定はできないそうですよ。
さらに、我が家には多頭飼いでも成猫でHIVキャリアの子もいて、みんなと一緒に普通に暮らしています。
なぜならHIVの場合、血の出るような喧嘩や性交をしなければ他の子に感染しないからです。(避妊去勢は皆してあります)

病院の先生に一緒に飼うのは無理と言われたそうなので(私の行ってる病院では「大丈夫よー」と開口一番言われましたが)不安でしょうから里親さん募集なさると思うのですが、陰転の可能性を信じて募集の時にはHIVには触れずに、やられると良いと思います。(皆そうしてますから)
お節介ですみません。
でも、助けた事を後悔はしないで下さいね。
募集の際には微力ながらリンク等させて頂きます。
応援して帰ります。ぽち!
また来ますね。頑張ってー!
Commented by ragdollmerumomo at 2009-05-31 00:14
チビちょんさん
初めまして!コメントありがとうございます。
私も子猫の『HIV』は初めてで判らない事だらけなのですが・・・
実は現在我が家のニャンズ、とても元気そうに見えて内臓疾患なんです。最初は家族に!!と思ったのですが、普通の子と比べてリスクが大きいとの事。チビちゃん現在はまだ入院中ですが、病院の方でいずれ里親さんコーナーに置いていただける事になりました^^
病院だけでなく、私としても生涯大切にしていただける方が現れればと思ってます^^怪我、病気治療が終わって、里親さん探しの際には是非お力を貸して下さい!宜しくお願いします(^^)


<< 子猫の容態・・・ モモちゃん危機一髪!! >>