本日は晴天なり♪

     今日は朝から晴天!!しかも真夏並の暑さでしたemoticon-0157-sun.gif

    メルモーちゃんバテ気味??今日は1日ひんやり枕で仲良く爆睡でしたemoticon-0113-sleepy.gif
b0165396_23515797.jpg

     ひんやり枕・・1つしかないので仲良く半分こ♪
b0165396_23532735.jpg

      冷たくて気持ちいいにゃ。。。。zzzz  
b0165396_23543175.jpg

b0165396_23551746.jpg

 メルモーちゃん初の夏emoticon-0155-flower.gif
 お留守番長の暑さ対策に頭を悩ませてます(><)何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします!!





↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

by ragdollmerumomo | 2009-06-24 00:02 | meru&momo | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://merutomomo.exblog.jp/tb/11343654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とも at 2009-06-24 01:12 x
久々にスカっと晴れましたね(*^^*)
仲良く冷え冷え枕を使うとは、さすが仲良しですね♪
Commented by nonohominy at 2009-06-24 01:25
まだセットしてないですけど、真夏は2,3時間エアコンタイマーしてる時期ありますよ。
友人宅は3頭飼い&水槽もあるのでエアコンいれっぱなしだそうです。
今日も2にゃんは幸せそうだね(^^)
眺めてたら眠くなってきたよ。おやすみ(^^)
Commented by シエロです。 at 2009-06-24 01:30 x
うゎぁぁっ、二人ともかわいすぎますっ!!
寝ている姿は、まるでシンクロナイズドスイミングをしているみたい^^
こういう写真を見ていると、多頭飼いしたくなっちゃいます。

ちなみに、我が家の暑さ対策ですが、
設定温度27度くらいで冷房付けっぱなしです^^;
ウチにはネコが来る前からフェレットがいましたので、
暑さに弱いフェレットの為にエアコンを常時つけていたんです。
なので、シエロ君もそのままエアコン生活です。
一日中エアコンをつけているのは、つけたり消したりして
使うよりも意外と電気代が安いんです^^



Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 01:36
ともさん
今日は暑かったですね~!!いきなり夏日和でビックリでした(^^)
でも、こう暑くなっちゃうと・・・ニャンズがバテちゃうんですよね。
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 01:38
もふちんママ
やっぱりエアコンつけっぱなししか無いか~。
窓締め切ってたら脱水症状になっちゃうし・・2.3時間タイマーセットして行くのが1番良さそうだね!!
真夏は気を付けてあげねば・・
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 01:42
シエロ君ママ
1日中エアコン付けっぱなしの方が電気代安いなんて!!!知らなかった~。貴重な情報有難う(^^)
夏バテ対策はやっぱりエアコン頼みですね♪
メルモーちゃん、今日はひたすら冷え冷え枕で仲良く爆睡してまし
たよ~(笑)枕ももう1つ必要かな。。
Commented by Flordelis at 2009-06-24 02:47 x
そうですね、やっぱりエアコンでしょうね。
ウチは温度計と湿度計が一緒になったものを買いまして、夏は室内温度28度、湿度40が人間もにゃんこも快適みたいなので、目安にします。
湿度に着目しているのですが、夏は湿度が平気で60度を超え、ジメジメしてぷふもグッタリするのでドライで湿度を下げます。
また冬は反対で温度が低くても湿度を加湿器で上げれば暖かく過ごせます。
あと・・・ブラシで毛の量を減らしたり、大理石、保冷剤枕など、かしら。
たまにうちわで扇いでやったり。
Commented by micro_mania at 2009-06-24 09:48
わー涼しそうな顔でメルモーちゃんが寝てる!
可愛いなぁ。。。一緒に寝たいよ!w
今日はこっちは雨です・・・そちらはどうですか?
*^-^)σぽち
Commented by シュウママ at 2009-06-24 09:56 x
2人仲良くひんやり枕。可愛いですねぇ。今日も萌え萌えですわ。
暑さ対策、我が家では出掛ける時はエアコンをつけっぱなしです。
冷えすぎたら他の部屋へ逃げられるようにしてあります。
夏と冬の光熱費はいつも請求が恐いです(笑)
Commented by wanwankilala at 2009-06-24 10:05 x
メルモーちゃん涼しくて気持ちよさそう♪僕も仲間に入りたい><
Commented by ももちゃんのママ at 2009-06-24 10:43 x
今日もメルモモちゃん、可愛い!
暑さは一番頭を悩ませますよね。
見ていても、辛そうだし。
飼い始めて1年目は加減もわからず、
私も試行錯誤しました。
まず、エアコンですが、猫ちゃんによっては必ずしもエアコンが好きとは限らないようです。
最初の夏、当然ながら我が家も外出時にはリビングのエアコンをつけました。
ただ、帰宅してみると、ももちゃんはリビングではない所からスタスタと歩いてくることが多いことに気づき、エアコンは止めました。
幸い、開けても問題ない窓が何箇所かあるので、
今はそれらの窓を開放して、真夏は扇風機をかけっぱなしにしています。
冷え冷えボードも買いましたが、ももちゃんは興味なし。
玄関の人工大理石の上が一番お気に入りです。
色々試してみれば、メルモモちゃんがお気に入りの方法が見つかると思います。
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 10:47
ぷっクンママ
なるほど!!室温、湿度把握するのも大事ですよね!
早速私も温度計&湿度計仕入れてこなきゃ(^^)
あとは、やっぱりエアコンで調節♪ブラッシングも大切ですね^^
ほんと沢山のアドバイス嬉しい^^ありがとう!!
Commented by hiro at 2009-06-24 10:52 x
メルちゃんとモモりゃん、ひんやり枕で気持ちよさそうでね~!
いい寝顔だぬ!^^
私の家は、貧乏だから・・・エアコン無いのですぅ;;
我が家の子猫たち8匹も夏初体験なんで、心配です。
が、我が家は昔からエアコンないんで皆大丈夫だったんで大丈夫だろうなーとw
子猫の母親とかも去年の6月11日に来たので、子猫の頃に夏を体験してたからね♪
でも、皆バテバテになっちゃうだろうな~^^;
毎日、廊下が猫で埋まってます(*^v^*)/
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 10:56
micro_maniaさん
昨日は真夏日和だったのに・・・またまた今日は雨降ってますよ~!!
メルモーちゃん昨日はさすがにバテバテでしたよ~(><)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 10:59
シュウクンママ
やっぱりエアコンは付けっ放しなんですね!!逃げられるお部屋も確保かぁ~。。。こうなったら引っ越しかな(笑)
真夏のエアコン代は請求書が怖いですよね~!!でも可愛い我が子のためなら(^^)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 11:00
wanwankilalaさん
昨日は冷え冷え枕が大活躍してくれましたよ~(^^)
でも1つじゃ足りなかったかも~(汗)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 11:07
ももちゃんママ
夏の暑さ対策は考えちゃいますよね!!メルモーちゃん毎日お留守番長なので良い方法見つけてあげないと(><)
でも、その子によって違うんですね!クーラー苦手だったり、私も色々試してみないと。その中から1番良い方法見つけるしかないですね!!ももちゃんは冷え冷えボードもダメでしたか~!?
メルモーちゃんは・・・どうかな~。。(^^)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 11:10
hiroさん
昨日はこの小さい冷え冷え枕が大活躍だったんですよ~(^^)
買っても役に立たなかった物とか沢山あって不安だったんだけど、これは良かったです(*^^*)
真夏はhiroさん宅も沢山ニャンズが居るから大変ですよね~!
Commented by チビちょん at 2009-06-24 11:25 x
この羊さんひんやり枕なのですね。
ひんやり枕でも、こうしてくっついていたら暑くないのかな。(笑)
寝顔が可愛いね。
暑さ対策かぁ。
うちは出かけるときも窓開けて出ちゃいます。
にゃんずが湯であがっちゃうより良いからさ。
参考にならなくてごめんにゃ。
Commented by yumiko at 2009-06-24 12:07 x
メルモーちゃん、仲良く枕してお寝んね、可愛いですね(*^。^*)
うちは留守番の時は、みんな猫部屋に入ってもらって、
28度でエアコン付けっぱなしにしてます。
熱中症になったら怖いですからね(^_^;)
Commented by golden-mandheling at 2009-06-24 12:22
気持ち良さそうに寝ていますね。寝顔がかわいい
Commented by あにゃ。 at 2009-06-24 13:25 x
めちゃめちゃ気持ち良さそうですね♪
去年、カリンをお迎えしてたときは、
猫よりも暑さが苦手なモルモットと一緒だったので、
ダイニングの扉をあけて、エアコンタイマーかけてました。
今回はカリンだけなので、私もどうしようか悩み中ですー。
やっぱりエアコンを高めに設定が一番っぽいですよね。
Commented by lily_lala_nagi at 2009-06-24 13:42
真っ白しろモフモフ♪
相変わらずかわゆいなぁ~**それでまたひつじの枕がポイント高い♪♪安眠だね。どんな夢みてるかにゃ~
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 15:04
チビちょんさん
小さい冷え冷え枕1つに2ニャンズ仲良く半分で使ってました(笑)
☆暑さ対策・・窓開けて出るのも必要ですね。確かに湯であがってたら大変(><)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 15:08
yumikoさん
猫部屋ですか~!!うちも猫用に何か考えなきゃ・・・
でも、エアコン付けっ放しは必須ですね。あとは温度設定!
28度位で付けておくのがベストなんですね(^^)早速実行しま~す♪
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 15:09
golden-mandhelingさん
昨日は真夏並みの暑さでメルモーちゃんバテバテでした。
最初は使ってくれるか不安だった冷え冷え枕が大活躍でしたよ(^^)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 15:11
カリンちゃんママ
なるほど~。。。やっぱり1番の対策はエアコンですね!!
高めの温度設定にしてタイマーセット!
この夏を無事に乗り越えさせなければ(^^)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 15:15
lily_lala_nagiさん
冷え冷え枕2ニャンズ仲良く一緒に寝てましたよ(^^)
昨日の暑さは半端じゃなかったので、ひつじさんが大活躍してくれました!!
Commented by Pino at 2009-06-24 16:34 x
こんにちは♪
メルモーちゃん、仲良く半分こですか(*´エ`*)可愛いなぁ・・
これからの時期、長毛猫さんには特に厳しいですよね(><)
うちもエマが特にバテ気味で・・
うちは3にゃんとも今年が初めての夏なので、まだ対策打ってないんですが何か考えねば・・(汗)
何のアドバイスもなくてごめんなさ~い(ノ≧ロ)ノ

(´・ω・)σポチッ
Commented by kabukimama at 2009-06-24 17:41
冷え冷え枕ってのがあるんですね。
元々は人用ですか。
日本の夏はロンゲネコちゃんには辛そうですね。
うちは床がセラミックなので、夏は床に亀ポーズになってます。
Commented by shimijimishijimi at 2009-06-24 19:31
ひとつの枕できつそうに二人で寝る姿、最高にかわいいですね♪
しじみも最近ひんやりするキッチンが好きみたいです。
吉本ばななでも読んだのか?笑
私も暑さ対策はこれから考えなければ~汗
Commented by うみねこ at 2009-06-24 21:10 x
暑くても仲良くくっていてるのね~(⌒▽⌒)
とっても気持ち良さそうに寝てますね(´ー`)
暑さ対策にクールアルミジェルマットを買ったけど
う~ん、どうなんだろう?
留巣にするとき網戸にしようか悩みます。
大丈夫な所を開けて行くけど、それでも心配ですね。
いっそサマーカットしちゃったりしてね(笑)
ノルウェージャンでカットしてた子いましたよ。
Commented by hirocho_moco at 2009-06-24 21:44
メルモーちゃん、今日もかわゆ過ぎです~~(*≧v≦)
ひんやり枕、仲良く半分コずつ使ってるんですね~キューン♪
夏の暑さ対策、みなさんのアイデア↑すごく参考になります~☆
私も今年の対策を練りたいと思います♪
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 22:08
Pinoさん
昨日は東京35度も気温あったみたいで(汗)
メルモーちゃんバテバテになってました><チョット小さいけど冷え冷え枕は気持ち良かったみたいです(^^)
ユズちゃんの具合はどうですか?お薬飲んで良くなってきたかな?
早く元気になって3ニャンズで大暴れしてほしいですね(^^)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 22:11
カブキちゃんママ
冷え冷え枕!!これ人間用の部分的に冷やすアイスノンなんです(^^)なんとなく買ってみたのが大活躍してくれてますよ~(*^^*)
でも夏本番になったら冷え枕じゃ効果なさそうですよね!!
カブキちゃんは床で亀さんのポーズになってますか~(笑)想像すると可愛いなぁ~♪
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 22:12
しじみちゃんママ
やっぱり最近の気温はニャンズ可哀想ですよね!!しじみちゃんもキッチンでゴロンしてますか!!
夏の暑さ対策は徹底しなきゃですよね(><)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 22:15
蘭ももちゃんママ
クールアルミジェルマット!?初耳です~!!何だか気持ち良さそうですね^^
網戸は1回メルが破ったんですよ(汗)だから・・どうしようかな~状態で(--;
そういえば実家のラグっ子は先日サマーカットで別ニャンになってました(笑)
Commented by ticopurin at 2009-06-24 22:18
仲良く半分こ!なんてかわいい〜♪ひんやり枕ちゃんと使うんですね^^迅にも買ってあげようかな☆
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 22:18
グッちゃんムーたんママ
真夏対策!!自分で考えたり、調べてもこんなに沢山のアイデアは見つからないですよね。本当、仲間が居てくれるって有難いですね!!私も片っ端からやってみますよ~(^^)
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-24 22:21
迅君ママ
冷え冷え枕かなり役にたってますよ~(^^)人間用なんだけど、2重になってて冷え過ぎないんですよ!!
中のアイスノン凍らせるだけで便利です♪
Commented by かえで at 2009-06-24 23:19 x
2ニャン、一緒に眠る姿がかわいいです(*^_^*)
枕を半分コして仲良しさんですね~♪

うちのコはエアコンが苦手なので…
窓全開です。 ←開けてても問題ないので(^_^;)
夏は玄関のタイルの上でだら~っとしていますよ(笑)
Commented by k-go-luna at 2009-06-24 23:36
ほんと2ニャン揃って気持ちよさそう
ほんといつみても仲が良いですよね~
うちもお風呂場か玄関でいつも涼んでます
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-25 00:02
かえでさん
昨日は冷え冷え枕が大活躍してくれましたよ~!でも1個しか無いので仲良く半分コして(^^)こうゆう姿見ると兄弟っていいな~って思いますね♪
パールちゃん達は窓全開OKなんですか~!?おりこうさんだわ~^^
Commented by ragdollmerumomo at 2009-06-25 00:04
k-go-lunaさん
冷え冷え枕は大人気ですね(^^)ダメもとで買ってみて良かったです(笑)ルナちゃん達はお風呂場で涼んでますか~!!メルモーちゃんもお風呂場大好きです♪


<< ネタの提供が無く・・・・ 久々タワーの登場!! >>