カテゴリ:腎臓病・病気( 35 )

いい顔

今日のメルちゃん。

週末はほぼ24時間体制で様子を見る事にしました。
どうせ寝れないし、、寝れないなら寝ない!(笑)

給餌もシリンジを辞めて、十分にふやかしたものを一粒づつ指で潰しながら食べさせてみました。

こんな感じ↓数粒づつ一日5~6回
b0165396_1353995.jpg


メルの場合は、シリンジよりも上手に飲み込むので量もあげられます。

そして、、、まだお水は自分で飲めないので、シリンジで少しづつ飲ませていましたが、昨夜から30分起きに
10㎜づつ※(熟睡している時は除く)
一時間おきにトイレへ連れて行き排泄
通常よりもかなり多めの水分を取らせてみました。

水分不足で目の瞬膜が出てしまい目をパッチリ開く事が出来なかったお顔が・・・・・。



☆今日のメルちゃんemoticon-0115-inlove.gifお目目パッチリ

b0165396_1425546.jpg


体調も少し良さそうで、名前を呼ぶと反応したり、目で私を追うようになりました。

一歩前進!・・・・かもしれない。。。

メルに無理の無いように暫く水分を多めに取らせて様子を見てみようと思います。


モーちゃんも今日はいいお顔emoticon-0155-flower.gif
b0165396_1565057.jpg







↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
by ragdollmerumomo | 2013-12-09 01:57 | 腎臓病・病気 | Trackback | Comments(10)

今日も変わりなく・・・・

今日も、強制給餌と皮下注射120㎜子猫用の粉ミルク少々

b0165396_2056475.jpg

身体を冷やさないように!が最近の私の口癖になったせいか、、、はなちゃんがメルの傍から
離れなくなりました。
温めてくれているのかな?

b0165396_2104629.jpg


足取りはフラフラ、よろけながらもトイレに行くようになりました。
メルちゃん頑張ってます。

b0165396_212524.jpg


モーちゃんは、、、今日はお兄ちゃん部屋に籠りっきり。。
一日爆睡です。






↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
by ragdollmerumomo | 2013-12-07 21:05 | 腎臓病・病気 | Trackback | Comments(6)

今日のメル


昨日は午前中の体温が35℃台まで下がり、体重2.2キロでしたが、夕方点滴の後には体温が37℃台まで
上がってくれました。

本当に微妙ですが、その日、その日によって体調に変化があります。

b0165396_22141759.jpg


今日は少しリラックス出来ている様子。
寝ている時の表情や体制、呼吸の様子等で体調が少し違うようです。


b0165396_22183370.jpg


メルちゃん、今日はとってもイイお顔してます(^^)※親ばか全開です


そして・・・・・。


b0165396_22192662.jpg


モーちゃんも今日はどことなく安心してリラックス?な雰囲気でヒーターに大きなお尻をデンとemoticon-0100-smile.gif


今日は私もリラックスして過ごせそうです。。






↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
by ragdollmerumomo | 2013-12-05 22:23 | 腎臓病・病気 | Trackback | Comments(7)

無題

今日のメルは、意識が飛んでしまっている事が多くなりました。

b0165396_3373282.jpg


今まで、一度も粗相などした事の無い子が、お布団でオシッコ。
病気のせいでしょうね。。。尿の匂いはほぼ無臭。

いつも一緒に寝ていたべッドにも一度で登れず、何度も何度も、、、
でも、習慣のせい?でしょうか、私がお風呂に入ると、いつものように風呂場のドアの前で待機
無意識だとしても、とても嬉しい・・・・

強制給餌も全く受付なくなり、日々の注射も皮膚を針が貫通してしまい液漏れ。
下手くそな私にイライラしてしまいます。

先天性という事は、腎臓病の進行も早い。そんな事は5年前から解っていた事なのに、イチイチ凹んでしまいます。

これ程に辛い気持ちになったのは、産まれて初めてかもしれない。
しっかりしろ!!と己に発破かけても、すぐに折れそうになる私・・・本当情けない。

仕事が終わって帰宅、まずメルの無事を確認、、、ホッとしつつも、その度に涙が出てしまう。
自分のもろさに反省。

強がっていても、やはりネガティブになってしまいます。

b0165396_350313.jpg


なかなか良い言葉が見つからず、今の私の正直な心境しか思いつかず、かなり暗い内容でごめんなさい。

☆皆様の温かい励ましの言葉、、とっても心に響いてきます。
本当に感謝いっぱいです。本当に、本当に有難う。







↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
by ragdollmerumomo | 2013-12-03 03:55 | 腎臓病・病気 | Trackback | Comments(9)

どんな姿になろうとも

メルの体重がどんどん減少していき、写真に収めるのは辞めようと思っていましたが、
どんな姿になっても、可愛さは何も変わらない。。。

あと、どれ程の時を一緒にいられるのか解らないけれど、大切なメルの姿を少しづつ残していこうと思いました。

現在2.5キロ

b0165396_0542369.jpg


体系も顔つきも、、かなり変わってきました。
b0165396_0545158.jpg


慢性鼻炎も悪化、腎臓病特融の脱水状態。

でも、頑張ってるメルはカッコイイです。
私も頑張らなきゃ!!

b0165396_0554449.jpg



どんな姿になったって、君は私の宝物です



↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
by ragdollmerumomo | 2013-12-02 00:56 | 腎臓病・病気 | Trackback

メルの様子

点滴のおかげで、少しづつですが元気な表情を見せてくれるようになってきました。

b0165396_1153238.jpg






↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
by ragdollmerumomo | 2013-10-16 01:16 | 腎臓病・病気 | Trackback

メルの腎臓病の進行

メルちゃん、先週から入院はせずに、毎日点滴通院をする事にしました。
やはり、いざという時の事が頭をよぎり1人で逝かせたくない、少しでも長く一緒の時間を過ごせるように、
でも、理屈をいくつ並べても、現状を目の当たりにしても覚悟は出来ませんね。
そして、まだまだ何年も一緒に生きていけると信じている私もいます。


生まれつきの腎臓病、生後3か月、我が家へ来て数日で発覚・・・・今年5歳。。。解ってはいても病気の進行はあっと言う間ですね。

現在の体重は3.2キロ、体温も36.7℃と低め。
自力での食事や水を飲む事も困難になり、点滴と強制給餌で頑張っています。

b0165396_22594375.jpg


数日前の血液検査では、数値が器械では測れない程悪化してしまい、嘔吐、下痢も頻度が増えてきました。

でも、身体はボロボロでも目つきがシッカリしてる!話しかけると前よりお喋り上手になったようで、沢山返してくれます。

本人が生きようと頑張っている意志の強さがひしひしと伝わってきます。

この5年間何度も危ない状態を乗り越えてきた強いメルちゃん。お顔は女の子っぽいけど、根性のある強い男の子です!!

今は、1日、1日、大事に大事にお互い励ましあいながら、大変だけど幸せでもあります。

b0165396_23142083.jpg


メル!一緒に頑張ろう!!!







↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
by ragdollmerumomo | 2013-10-10 23:24 | 腎臓病・病気 | Trackback | Comments(6)

今日のメルの様子

入院三日目

血液検査の結果は相変わらず。。。。

昨日までは、食事も取れず流動食を流し込んでも吐き戻していたのですが、

今日は少しだけでも自力で食べようと頑張っていました。

b0165396_184699.jpg


私が面会に行って目が合うと 『ウンニャ』
小さな声でお迎えしてくれましたemoticon-0155-flower.gif

まだまだ時間は掛かりそうだけど、入院当日に比べれれば、顔つきがシッカリしてきました。

メルちゃん頑張ってるね!!さすが男の子emoticon-0165-muscle.gif
b0165396_1122643.jpg


今日も私の方がメルに励まされる一日でした。emoticon-0107-sweating.gif




↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
by ragdollmerumomo | 2013-08-01 01:13 | 腎臓病・病気 | Trackback

meruちゃん入院

無事に誕生日を迎えられ喜ぶのも束の間・・・・・。

メルの腎臓病はやはり、、かなり進行していました。

b0165396_121026.jpg


診察中から、ママ一緒に帰ろうよ。。って、何度も自分のキャリーに入ろうとしたり
いつも抱っこ嫌いな子が大人しく膝の上にいたり。。。

b0165396_123472.jpg


ママだって、置いて帰りたくないよ。。

体調の異変は随分前から出ていました。
今日の体重は3.7キロ。。。5歳のラグドールの男の子では考えられない体重。
輸液だけでは耐えられない状態になってしまいました。

でも、負けない!今までも何度となく山あり谷ありだったし。
メルちゃん、ママも一緒に頑張るよ。

生まれながらの腎臓病、最初は1~2年生きれれば。なんて大学病院で言われたり
でも、今年5歳になったメルちゃん!
b0165396_1295071.jpg



メルモー一家!まだまだこれから!!頑張りますemoticon-0165-muscle.gif


☆メルモーちゃんお誕生日お祝いコメント有難うございましたemoticon-0155-flower.gif



↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
by ragdollmerumomo | 2013-07-29 01:33 | 腎臓病・病気 | Trackback | Comments(4)

メルの腎臓病の進行

今日は久しぶりにメルの検査に行ってきました。

ここ数日なんか変だな・・・・とは思っていたのですが・・・・・。

血液検査の結果最悪な事になっていました。

b0165396_1151988.jpg

体重もチョット前まで5.65キロだったのが今日は4.90キロ。
何よりもBUNの数値が基準の16.0~36.0を大きく振り切って117.0。。

エコー、触診では腎臓に凸凹ができてる事が判明しました。

生まれつきの先天性慢性腎臓病、生後3か月からこの病気と付き合ってきましたが、こんなに早く進行するとは。
でも、この3年で何度も危ない橋を渡ってきたメル!!今回も乗り切れると信じています。
だから私は絶対に落ち込まない。
頑張ってるメルの応援団長としてこれからもサポートしていく気満々です。

b0165396_1204873.jpg


これまで病気について、あまり書かない方が良いかな?とか色々葛藤があったのですが、メル以外にも沢山腎臓病で苦しんでいる子がいる事、少しでも情報が欲しいとか、ほんのチョットでも何かの役に立てるかもしれない。と思い病気の事も悲観せず書いて行こうと思いました。

そして・・・・・。お約束のお注射!! 大量~~emoticon-0104-surprised.gif
b0165396_1254827.jpg

3日に2本のペースでしたが、今日からは毎日に切り替えです!
メルちゃん頑張れーemoticon-0165-muscle.gif

腎臓病以外にも沢山の病気に苦しんでる子達、私にとって他人事ではありません。
どうか皆が元気で長生き出来ますように。ヤバいな!?って時は神様に「私のもんだから勝手に持ってくな!」とクレームつけてやりましょうね(笑)

☆いつも応援してくださる皆様にも心から感謝しています。本当に有難うございます。
私1人では耐えられなかったと思います。

こんな私達ですが、これからも宜しくお願いしますemoticon-0155-flower.gif


おまけ・・・・・。emoticon-0155-flower.gifつい先日の実家ニャン3ショット

b0165396_1352431.jpg


b0165396_135425.jpg


メルの念願叶い??フー、シャー言われつつも一緒に寝かせていただきました(笑)



↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ
by ragdollmerumomo | 2012-03-30 01:37 | 腎臓病・病気 | Trackback | Comments(9)