<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

月命日

お久しぶりです。

メルが亡くなってから、3か月が経ちました。
もう3か月、まだ3か月。

悲しみや寂しさは後から実感するようで、1か月、2か月は現実に気持ちが付いてゆけず
自分のブログを開く事すら出来ませんでした。

今でも未だメルが入院していて、もうすぐ帰って来るような気がしてしまいます。
なかなか愛する者を失った喪失感は薄れないものですね。

あの日、私は仕事が長引きメルを看取ってやる事が出来ませんでした。
朝から、何か胸騒ぎがして、今日は休もうかな、大丈夫かな。。と言う気持ちはありました。
ある程度の覚悟はしつつ、私の腕の中で送ると決めていたのに。
看取ったのは息子とモモちゃん。
仕事中は滅多に電話をかけて来ない息子からの着信で、すぐにメルが亡くなったのだと理解できました。

何故、、私の留守の間に・・・・やっぱり休めば良かった・・・。後悔と悲しみに潰されながら帰宅。
こんなに声を上げてわんわん泣いたのは子供の頃以来でしょう。

数日経ってから、息子から話を聞きました。
メルとモモはベッタリくっついて寝てたんだよ。暫くしてメルの呼吸がおかしくなったけど、苦しまずに亡くなったから。
その間中モーちゃんがメルを舐めてたんだよ。
メルはママに自分が亡くなるとこ見せたくなかったんだよ。
苦しまなかったにしても、ママは看取れなくて良かったと思う。その場面が一生目に焼き付いて、もっと苦しくなったと思う。だから、メルはママの留守の間に旅立ったんだよ。悲しませたくないから。。

その言葉に少し心が救われました。
そして、いつか必ず生まれ変わってまた私の前に現れてくれると信じて・・・・・。

b0165396_22326.jpg


メルが亡くなってから、私がお風呂に入ると必ずモーちゃんも中に入ってくるようになりました。
以前は、メル、モモ、はなと三匹お風呂の扉の前で待っていて、中には入ってこなかったのに。
モーちゃん、とても私を心配してくれているのが伝わってきます。
b0165396_2251934.jpg


はなちゃんは、メルのいた頃はサークルの中で寝ていたのですが、今では私のベッドでモーちゃん、私、はなと一緒に寝るようになりました。

b0165396_226452.jpg

やっぱり、はなちゃんも理解しているようです。

この二人、前はよくチョッカイ出し合って格闘ばかりしていたのに、この頃は仲良く一緒に寝る事も。。
b0165396_2284834.jpg

この子達の為にも、メルの為にも私は笑顔を絶やさずに元気に過ごさなくてはいけませんね。

また少しづつですがブログを書いていこうと思います。

皆さんの励ましのコメント心より感謝しています。

これからも宜しくお願いします。

b0165396_2365140.jpg


b0165396_237197.jpg



↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
人気ブログランキングへ
by ragdollmerumomo | 2014-03-28 02:37 | meru&momo+はな | Trackback | Comments(15)